同人

冬コミ帰還のお知らせ

 冬コミから帰ってきました。参加された皆様、お疲れさまでした。そして、惑星直列にお越し頂いた方々、本当に感謝します。

 久しぶりにツレが参加してくれたので、大変助かりました。おかげでウラシマモトさんの本も無事に購入できました。ありがとう。

 ツレが帰った午後はずっとスペースに座っていましたが、色々と思うことが多く、ただでさえ無愛想なところにモヤモヤが加わり、余裕のある応対ができなかったかと思います。気を悪くされた方がいましたらお詫びします。ごめんなさい。

(注意)以下、どす暗い内容ですので読まない方がいいです。

 いや、言葉が頭の上を飛び交うのはいいんですが、物までやられるとさすがにモヤっとするわけです。そのうえスペースのほとんどが社交場になっているし、これは何か言った方がいいのかなあと思ったわけですが、「ウチに来る方の邪魔になるますので…」「誰も来ねえじゃないか」で終わるなあと。さらに、こちらの空気を読んで(リア充の人ってこの辺がうまいですよね)ウチの本を買っていかれるんですよ。ああ、これはショバ代のつもりなんだと。そんなこんなで概ね凹んでいました。
 ここまで書いておいてなんですが、自分はその人たちに怒りとか嫌悪感を持っていないんです。本当に。こんなことにイラつく自分自身が小さくて嫌だなあとか、ナメられてるのは結局、弱小サークルのコミュ障オッサンである自分が悪いんだと思ってますので。悪感情は自分に向くんです、とにかく。
 まあ、こんな気分は除夜の鐘に払ってもらいましょう。

(注意)どす暗い内容はここまで。 

 それでも、手に取っていただいた方はいつもどおりでしたし、それだけで満足です。
 絵の方も、と言われましたので、ぼちぼちやっていきたいと思います。やっぱりマンガの描き方を思い出さないとなあ。

| | コメント (2)

冬コミのお知らせ2016

 どうにか新刊も用意できそうなので、お知らせです。

3日目(12月31日 木)東地区パ-04b「惑星直列」

・新刊「ポリスマン」
 …越後しのぶVSグレース・ハン 小説

01

 その他、在庫を持っていきます。
 
 ツレの動向次第ですが、1人参加になる可能性が高いです(無理は言えない…)。
 不在の時間も多くなると思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

冬コミ情報(2016)

 書類が届いたので確定報告。

◎貴サークル「惑星直列」は、土曜日 東地区“パ”ブロック-04b に配置されました。

 1年ぶりの参加になります。レッスルかリンドリ、果たしてどちらの本が出るかな?フフ…(本人も分かってない)。

 例によって1人参加になると思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

夏コミ行動記録

 もう一週間になるんだなあと思いつつ、夏コミの行動をメモ。

・1日目
 11:15頃 現地到着、まずは西3・4ホールのプリキュア島とアイカツ島を巡回。
 11:40頃 企業ブースへ。ビジュアルファンブック2016を購入。扇子ももらう。
 12:10頃 東ホールへ移動。左門くんはサモナーのサークルさんをチェック。
 12:25頃 会場離脱。
(1日目購入冊数 13冊)

・2日目
 10:10頃 駅到着。
 10:45頃 東ホールへ。ゲーム評論、特撮評論、艦これ(古鷹)を巡回。
 11:20頃 会場離脱。
(2日目購入冊数 13冊)

・3日目
  9:00頃 駅到着。
 10:40頃 西ホールへ。そのまま「ウラシマモト」さんへ並ぶ。
 11:40頃 無事購入。その他のチェックしているサークルさんの本を購入。
 11:55頃 東ホールへ。レッスル・リンドリ他、チェックしたサークルさんを巡回。
 12:25頃 会場離脱。
(3日目購入冊数 31冊)

 待機列の捌きが早くなっており、3日目は10時ごろ到着でも11時ちょいには入場できたと思います(2年前は9時半到着の11時半入場だった記憶が)。自分の場合は東京駅のコインロッカーを抑える関係で、少し早く動いてます。これでも京葉線通路のサ店で時間つぶしてました。

 購入冊数は3日合計で57冊。ほぼ例年通り。というか、これでもセーブしているつもりなんですけどね…。

| | コメント (0)

落選報告

20160615

 正式に落選通知が届きました。

 ツイッターで落選の報告をする自意識の高い行動をしてしまいましたが、今回は珍しく前のめりに構えていました。何となく当選する気でいたのです。前日になってポジティブな時ほど落ちると思い直しましたが、時すでに遅し。

 なぜ前向きでいたかと思い返すと、冬コミでの過ごし方にあった気がします。
 初日夜の「あいあい2」アフターで他のプレイヤーさんと談笑し、声優さんや神矢先生のサインを貰うという浮かれっぷり。
 さらに、コミケ当日ではお隣のサークルさんと会話を交わすという、本の頒布以外に楽しいことがあると初めて知ってしまったのです。

 しょぼいマダオサークルのくせにリア中の真似事をしてしまったバチが当たったのでしょう。珍しく気持ちの整理がつかず、ツイッターでの報告となった次第です。

 ひっそりこっそりと買いに行きますので、レッスル・リンドリサークルの皆様、新刊を楽しみにしております。
 

| | コメント (0)

コメントレスです

 ありがたいことに2件もコメントを頂きましたので、ここでレスします。

***
>仁刀竜 様
 こちらこそお世話になりました。丁寧な感想まで頂きましてありがとうございます。楽しんでいただけたのならば幸いです。
 仁刀竜さんのシュバルツ漫画は彼女のMっぷりが良かったです。
 またお話ししましょう。
>ひとあさ 様
 コメントありがとうございます。どうにか連絡がついて何よりです。
 あいあい2のレポートについては報告OKです。内容が薄くてアレですが、他の参加者様のレポートのきっかけにでもなればと思います。
 
***
 こうやってコメントなり反応が頂けるなんて感激です。「左門くんはサモナー」のアンリ様ではありませんが、Bコン(ぼっちコンプレックス)が暖かく包まれるようです。
 ありがとうございました。
 

| | コメント (0)

冬コミ帰還報告

 リンドリ2日分消化。一息ついたところで帰還報告。
 冬コミお疲れさまでした。予想外の新刊完売で早めに離脱しましたが、お寄りいただいた皆様、途中不在になったりとご迷惑をかけました両サイドのサークル様、本当にありがとうございました。
 29日のあいあい2やアフターなど語りたいことはありますが、疲れたので明日以降にします。

 それでは皆様良いお年を。

| | コメント (1)

冬コミ情報2015(確定)

 製本も無事に終わりましたので、改めてお知らせ。

12月31日(木)西地区み-16b「惑星直列」

03

・新刊「覚醒」
 …マイティ祐希子VSブレイブ勇子 小説

 その他、在庫を持っていきます。
 不在の時間も多いかと思いますが、よろしくお願いします。ぼっちブログでは反応はなく、予定通り1人参加です。

 明日(29日)は朝から仕事で、午後から東京へ。後楽園ホールは早くて17時30分位に到着予定。新幹線がちゃんと動くことを期待して、おやすみなさい。 

| | コメント (0)

冬コミ情報2015

 冬コミ新刊、どうにかできそう(できたとは言わない)なのでお知らせします。

・表紙
03
・裏表紙
03_2

 マイティ祐希子VSブレイブ勇子の小説本です。マンガじゃありません。小説なので、帰りの電車の中でも安心して楽しんでいただけると思います。

 表紙は某宇宙戦争の映画ポスターっぽく描きました。実はこの映画見たことないんですけど。おかげで今やってる新シリーズの話題についていけません。
 裏表紙。俺、疲れてるのかなあ…。

 3日目(火曜日)西地区み-16b「惑星直列」です。1人参加なので、不在の時間が多くなると思いますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

冬コミ中間報告

 冬コミの新刊は、マイティ祐希子とブレイブ勇子の試合を書いた小説になります。もう一度、小説です。うん、マンガは無理みたい。
 スケジュールに余裕があったおかげで10回近く校正していたら、面白いんだかつまらないんだか分からなくなってきたので、そろそろ切り上げます。
 で、なぜタイトルを言わないかっていうと、まだ決まってないんです。表紙絵も今一つピンとくるものが無くて…。何かないっすかね(聞くな)。

 あと、レッスル・リンドリ同人関係者で一緒にサークル参加してくれる人いませんかね。落選した人とかで。コミュ障のオッサンの介護付きですが。あいあい2に参加する人でどうですかね(聞かれても)。…ツイッターとかで声かけた方がいいのかなあ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧