« とりあえずベレー帽から入るよね | トップページ | ショータイム、キターッ! »

私的流行語大賞2012

流行語大賞が発表されましたね。そこで、今年見たアニメ・特撮の中から記憶に残る言葉をピックアップしました。なお、見ている作品数が圧倒的に少ないため、あくまでも個人の感想です。

・「さあ、海賊の時間だ!」(「モーレツ宇宙海賊」)

・「ピカピカピカリンジャンケンポン」(「スマイルプリキュア」)

・「俺に被るんじゃねえ!」(「特命戦隊ゴーバスターズ」)

・「絶望的に~だぜ」(「超速変形ジャイロゼッター」)

…こんなところでしょうか。他には、

・「スタイリッシュ成敗」(「戦国コレクション」)
・「アイカツ、アイカツ…」(「アイカツ!」よりトレーニング時の掛け声)
・「イナバウアー」(「超速変形ジャイロゼッター」)
・「ディフェーンド(ドカーン)×3」(「仮面ライダーウィザード」)

くらいかなあ…。最後はセリフじゃないだろ(笑)。

好き嫌いは別として、初見のインパクトとスポンサーにまで影響を及ぼした点から、今年の流行語大賞は

・「ピカピカピカリンジャンケンポン」(「スマイルプリキュア」)

に、けって~い!

|

« とりあえずベレー帽から入るよね | トップページ | ショータイム、キターッ! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえずベレー帽から入るよね | トップページ | ショータイム、キターッ! »