« 「ガンダムAGE(フリット編)」反省会その1 | トップページ | スタンドアップ!ヴァンガード! »

「ガンダムAGE(フリット編)」反省会その2

「ガンダムAGE」フリット編の個人的な問題点のその2、UEの扱いについてです。

ホビーアニメに進むかと思いきや、単なる「ガンダムごっこ」に終わったフリット編。ララァイベントの焼き直しに製作スタッフもさぞご満悦かと思いますが、見てるこちらは唐突な展開に呆れる他はありません。
「ガンダムといえばララァの最期だろ?言わせんなよ恥ずかしい」
うん、知ってる。でもさあ、ファーデーンでの小競り合いをダラダラやるくらいなら、フリットとユリンの関係をもう少し描いたらどうかな?

視聴者の読解力や想像力を信じるのも大切だけど、優しさに頼っちゃおしまいだよ。

話を戻して、結局UEの正体を謎にしてスタートさせたのがつまづきの元だったと思います。おかげでUE側のドラマが無いままにユリンがUEのMSに乗っちゃうので、驚きも何もあったもんじゃありません。まあ、まったく無かったわけではありませんが、必要最小限の「説明」だよなあ、アレは。

「設定」だけで語った気になるな。「フィルム」で語れ。

UEの正体を初めから明かして、こんなナレーションでもオープニングに流しておけばよかったんですよ。

『火星開拓者の子孫が独自の文明を確立して数世紀。地球圏に帰還した彼らは独立国家としての承認を求めるも、歴史の闇に抹消しようとする地球連邦の手によって却下される。地球連邦の決定に火星開拓民は激怒し、ついには宣戦布告を行う。ここに100年の長きに渡る戦争の幕が切って落とされた-』

ジオンをUEに置き換えれば、あっという間に「ガンダムごっこ」の舞台は整います。そうすればスタッフのやりたかった「ユリンの悲劇」ももう少し丁寧にできたかと思います。

さてさて、ツッコミどころ満載の「ガンダムAGE」。通常ならとっくに見限られても不思議ではありませんが、ありがたいことに3部作。次回からは新番組として割り切って見ることもできるようなできなくもないような(どっちだ)。うまくいけば、1部をなかったことにして楽しむことも可能です。ストーリー構成とかが交代すれば期待ができるかもしれません。っていうか交代シロ。

ただ、この調子だと「Zガンダム」ごっこでも始めそうで心配ですけどね

|

« 「ガンダムAGE(フリット編)」反省会その1 | トップページ | スタンドアップ!ヴァンガード! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガンダムAGE(フリット編)」反省会その1 | トップページ | スタンドアップ!ヴァンガード! »